ジャムウとは? ジャムウ・ハーブの起源と歴史

そもそも『ジャムウ(ジャムウ・ハーブ)』ってどういうものなの?

ジャムウ・ハーブについて

■世界に目を向けると、インドネシアでとても素晴らしいものが・・・

 ジャワ語、インドネシア語で「客、もてなす、植物等から作られたクスリ」という意味のジャムウ。
 ジャムウは、天然材料を調合したインドネシアの民間伝承薬で、古来より各家庭等で受け継がれてきました。まさに、インドネシアの伝統的な知恵の結晶といえます。

 ジャムウの歴史はとても古いもので、起源はおよそ千年以上も前。インドからインドネシアにヒンドゥー教が伝えられた時にさかのぼると言われています。インドネシアの人々は、インド伝承のアーユルベーダの流れをくみ、インドネシアに自生するハーブを原料として民間伝承薬を作り、改良・発展を重ねていきました。

そして、『女性の一生をサポートする』という考えを元に伝わるインドネシアの伝統的な民間万能治療薬として出来上がったのが、インドネシアで調合されたハーブ「ジャムウハーブ」なのです。このジャムウハーブは目的・用途によって様々作り出され、数百種類にも及ぶ「ジャムウ・レシピ」があり、この調合方法「ジャムウ・レシピ」は、ドゥクンと呼ばれる専門家によって受け継がれるものもあれば、代々母から子へと世襲されるものもあり、部外秘とされながらもほそぼそと一部の人々によって現在へと伝承されています。

ジャムウ・ハーブの優れているところ

■『LC ジャムウ』は、さらに日本の女性の肌質に合わせて作られています

 ジャムウの優れているところは、ジャムウハーブを使用することにより、優しく身体に働きかけ、各機能のバランスを整えてくれるというところです。無理なく人間が本来持っている機能に働きかけることで、身体機能を最大限に引き出し、体を健やかに維持しながら、正しい方向に導くことができるのです。

 歴史的にも、女性の視点で独自に育ってきたジャムウハーブを用いるため、女性が身体に負担をかけることなく、ジャムウハーブで洗うことによりバランスを整え、キレイにすっきりと清潔感を保つことができるのです。この『女性としての視点』がとても優れているというところが、とても重要なところです。

 LC ジャムウは、このインドネシアの製造方法をもとにして、日本の女性の肌質に合わせて、成分の配合をできる限り優しく作られていますので、安心してお使いいただけます。

愛され続けている『LC ジャムウシリーズ』

ジャムウ・ハーバルソープ
デリケートな部分の黒ずみが気になったら、ジャムウで臭いも洗ってさっぱり!
ジャムウ・デリケートパック
洗い流すデリケートゾーン用パック。おりものや臭いさっぱり。引き締めもキュッ!
ジャムウ・ハードバブル
気になるデリケートな部分の黒ずみを、濃厚な泡パックでしっとり洗う!
ジャムウ・ビューティーバブル
キメ細かく磨きあげる、毎日使える肌に優しい石鹸。夕方の化粧崩れもサポート!
ジャムウ・クレンジングクリーム
8種類の保湿成分とジャムウハーブ配合!メイクをスーッと落として引き締めも♪
ジャムウ・スカルプクレンザー
頭皮の臭いや気になる加齢臭の元をスッキリと洗い流し、健康的な頭皮、毛髪へ!
 
PAGE TOP